FC2ブログ
切り替えTシャツ


既製品でこういうのを見かけて可愛いなと思って作ってみました。
生地はどこのだろう?不明です(^^;;

これはRRさんのTシャツをアレンジして作りましたがとてもお気に入りです。
七部袖で作ったので今の季節は着ていませんが(作ったのは10月ごろ)これから暖かくなってくるとまた活躍してくれるでしょう。

パターン RickRack アレンジ
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ベスト


RickRackさんのニットのハギレパックのイカリとニームのカフェオレを合わせてベストを作りました。
このパターンは実店舗で一目ぼれして買ったのですが、思ったより簡単に作れますし、男の子に着せるとかっこいいのでお気に入りです(^▽^)

*********************************************
生地 イカリ(RickRack)
   ボーダー(Check&Stripe)
   リブ(不明)
パターン RickRack

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ポシェット


↓のスカートとお揃いで簡単なポシェットを作りました。
キルト芯をいれてふっくらと仕上げました。
これでこの生地は使い切りました。
ハギレがほとんど出ないと達成感がありますね\(^▽^)/

生地 コスモ(福箱)
フレアスカート


↓とおそろいの生地で作りました。
福箱に150cm×2m近く入っていましたのでいろいろ作れました。
グレー×黒のチャックもどこかに眠っているはずなのですが・・・・
自分の分は簡単なフレアスカートにしました。
かんたんプリーツスカート


何年か前の福箱に入っていた生地で作りました。
ピンクとブラウンのチェックですっごくお気に入りです♪
娘とお揃いで作っちゃいました(^^;;
ウエスト部分は生地が足りなくてリブ仕立てですが、トップスを入れないので問題ないです。
プリーツスカートは賢そうに見えていいですね~
このパターンは小さめな気がします。
うちの娘は125cmですが、140サイズで作ったものでも丈は膝丈くらいです・・・
前に作った120があまりにも小さかったので、お姉ちゃんに作った分を着せたら違和感がなかったので、これは140サイズで作りました。

生地 コスモ 
パターン Candy Floss
ORIKA スカッツ120


身長125cmの娘に裾上げせずに巻きロックして着せていますが、ピッタリです。
でも市販の120はそろそろサイズアウトです(T_T)
それでも長女に比べれば次女は成長ゆっくりめなのですが・・・
生地はどちらもなくなってしまったネットショップの生地です。

パターン ORIKA 

以下近況です・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ギャザーTシャツ&タートル


Wildberryさんのギャザーカーディガンのアレンジで作ったのですが、若干大きめです。
もともと羽織るものなので、重ね着用に大きめに作ってあるものでしかもワンサイズ上のものなので余計です。
中にかなり厚手のカットソーでも大丈夫ですが太って見えます(T_T)
お気に入りの布で作っただけに残念・・・
今度はポルカさんの無料型紙で試してみよう。

生地 RickRack
パターン Wildberry
デジカメ巾着


こうのさんの本を図書館から借りてきたのですが、見るだけで満足してしまい結局作ったのはこれだけ(^^;;
どうもパッチワークは布あわせが難しくて・・・
本ではもうちょっと渋い色合いでしたが、凄くラブリーな物が欲しかったので白とピンクとベージュでまとめてみました。

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ジャンパースカート


去年作ったものですが、ORIKAさんのジャンパースカートです。
気持ちのいい起毛生地のニットで作りました。
ホームウエアっぽいですが、着心地がいいので娘は結構気に入っているみたいです。
家にいるときはやっぱりニットのワンピが重宝しますね。

生地 Wildberry
パターン ORIKA
星柄ニットで・・・
20061122-5.jpg

何故か表示が変になってしまったので書き直しました。
星柄の可愛いニットで息子にタートルを作りました。
グレー地が甘くなりすぎなくてよかったのですが、色違いの白地がどうも女の子チック・・・
そっちもタートルを作ろうと思っているのですが、無難に娘達のインナーにでもした方がいいでしょうか?

生地 Rick Rack
パターン
クライ・ムキの子供服―Simple+one クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社

この商品の詳細を見る
カーディガン


接結の気持ちのいい生地でゆうにカーディガンを縫いました。
パターンは↓と同じくクライ・ムキさんの本からですが、こちらはカーディガンとTシャツと同じパターンからのアレンジとなっています。
そのせいか、あまりゆとりはないので来年はもしかしたら羽織るのにはキツイかもしれません。

生地  hanky-panky
パターン
クライ・ムキの子供服―Simple+one クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社

この商品の詳細を見る

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ウイングネックTシャツ



接結のコスモスで作りました。
私とみみとのおそろいです。
ゆうはタートルは嫌いなのでウイングネックにしました。
襟は少し横に付けてボタンをアクセントにしています。

生地・パターン RickRack

続きを読む

重ね着用スカート


みみの重ね着用に簡単なウエストゴムのスカートを作りました。
みみはとても気に入ってジーンズと重ね着しています。
今度はゆうにも縦パッチのピンクの生地で作ってあげようと思います。
自分用にも巻きスカート風で作ろうかと思っているのですが・・・(^^;;

生地 RickRack
パターン 自作

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ことしも更新ゆっくりなブログですがお付き合いいただけると嬉しいです\(^▽^)/

今年は息子にとってはじめての個人的な年賀状がもらえた年になりました。
今まではお姉ちゃんのお義理で少し貰っていただけなので、一杯着て嬉しいみたいです。

ほぼ毎日何かしら作っていたり、作りかけなのですが、忙しくてなかなかアップする時間が取れません。

12月は子供たちが順番に風邪にかかったり・・・
いつになく病気ばかりな年末年始となりました。

今年は家族みんな健康に過ごせるといいのですが・・・

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みゆり

Author:みゆり
洋裁・編み物・パン・ケーキ・・・などなど趣味で作っています。

今はパンとケーキに夢中♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
BlogPeople






FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ハート降らし
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Ring

hand made blog ring

[ | | random | list ]